予算との戦い~DIYで塀を作る!第二弾①~

久々にやってきました、予算との戦いシリーズ。
DIYで塀を作る!の第二弾です。
前回の塀作りから早2年。やっと我が家の外構奮闘記も終結を迎えることができそうです。
南側の塀が完成し、全面の芝張りもおわって快適庭ライフを満喫していた我が家。芝刈りも庭木の剪定もそれほど苦にならず楽しんでいたのですが、、、

雑草がひどい!

特にセットバックの部分と、東西の通路、そして北側の駐車スペース。

除草剤も隣家と接する部分は使えないし、駐車スペースは面積が広いので結構コストもかかるし(効果長続きの除草剤は高い!)。
全部コンクリート敷にしたら楽なんだけどなぁ、と1年の半分以上の悩みの種になっていました。さらに、隣家からの草木の侵入もなんとなく気になりはじめていて、塀も延長したいな~と思ったり。

とはいえ、北側の駐車スペースは住み始めてすぐにDIYでアプローチをつくったりしたのでなんとなく愛着(労力がかかったぶん、簡単にハイ、サヨナラとできない ^^;)もあったりして。


とはいえ、草ボーボーはもう嫌だ!と重い腰をあげてようやく昨年大掛かりな外構工事をお願いすることに。

今回の要望は

・北側駐車スペースは全面コンクリート敷に
・東西の通路もできればコンクリート敷に
・北側にも目線以上の塀をたてたい
・南側の庭でスクリーンブロックを目隠しに積みたい
・ハウスナンバーをつけたい

大まかにこの5点。
特に今回の工事の最大の目的である雑草防止の効果は譲れないので、他は全部無しでも駐車スペースの全面コンクリートは絶対に譲れないポイントでした。

そして、2番目に優先したかったのが、北側の塀。
さらに言うと、コンクリート積のブロック塀が目指すところです。

パームスプリングスのスチールハウスに宿泊したときに、隣接する他のスチールハウスやミッドセンチュリーな家々で使われていたブロック塀。

普通のブロックなのに、積み方ひとつでかっこよくなっているブロック塀。

「どうせ塀をたてるなら、あれがやりたい!」

ということで、イメージ画像を集め、ネットでみつけた雰囲気のよさそうな近場の外構やさんへ相談しにいくことに。

ブロック自体はごく普通のやつだし、意外と高くならずに済むかも??なんて思いながらのファーストコンタクト。


はい、予想を裏切らずに撃沈してきました、、、、


つづく

コメント

人気の投稿