予算との戦い~DIYで塀を作る!第二弾③~

かなり間が空いてしまいましたが、DIY塀づくりの続きです。


正直なところ、設計士さんは後からの外構工事は管轄外じゃない!?と思ったのですが、

頼れる人は高橋さんしかおらず、厚顔無恥を承知で相談しました。



一番の目的はコンクリート敷きと塀。ですが、後手後手だとうまくいかないことも痛感済みなので、後々ほしくなりそうなカーポートについても聞いてみることに。


もちろん、家の外観に合ったかっこいいカーポートです。イメージは軒がそのまま続いて伸びているような感じ。天井は同じように板張りで、破風もそろえて、、、


これとかかなりイメージに近い


スクリーンブロックを組み合わせたり


夢がふくらむ~!


でもそれはやっぱりふくらんだだけで、パンっと割れて現実に引き戻されたのでした。

だけど!
今回自分たちの家にカーポートを付けるならこんな風だね、という形が見えて金額も把握できたのはすごく良いステップでした。
(見積もりを出してくれた工務店さんには無駄な手間になって申し訳なかったけど、、)

まず第一に潔くあきらめがついた(笑)し、やるならコレ!と思えたことで後になって妥協しまくって市販のカーポートを設置することは100%無くなった。
どうしてもカーポートがほしくなったら、出してもらった見積もりを参考に少しずつ準備することもできる。

いい迷惑ですが、本当に毎度毎度お金がないのにあれこれ言ってくる私たちに付き合ってくれる高橋さん、工務店さんには頭があがりません、、、


というわけで当初の予定通りコンクリート敷きと塀の2本立てでいくことに決定!

塀は何パターンかブロック塀と板塀の折衷案を出してくれたのですが、こちらもやはり長さや高さもあってか100万超えで、控え壁の問題もあったりで断念。

やっぱりDIYするしか無いね!という結論に至りました(泣笑)

まとめると、

・コンクリート敷き

・南庭のスクリーンブロック

をお願いして、

・板塀は基礎と材料支給をお願い

・塗装や施工はDIY


これで目的の雑草対策、隣家との仕切り、隣家からの視線遮断は達成される!

次回、DIY塀作り最終回!、、、のはず



コメント

人気の投稿