6年目の我が家

バタフライルーフのお家、オープンハウス情報解禁しました!
見どころたくさんの楽しいお家ですので、ご興味のある方はぜひ!


ところで、オープンハウスって新築の入居前に行われることがほとんどですよね。
家づくりブログも、内部をたっぷり見せてくれるのって家ができるまでが多いと思います。
やっぱり家づくりは一般的に竣工がピークで、入居して生活していくと別のところにフォーカスがいきはじめるのかな?

ミッドセンチュリーハウスは、家具が入って生活しているところを最終イメージに家づくりを進めるので、竣工はまだ家づくりの途中。ランプはもちろん家具や壁飾りなども入ってはじめて完成となります。
なのでオープンハウスも家具類が入った状態で行います。さらに言うと、モデルハウスも入居後数年経っていますがオープンハウスしますよ~ ^^)


かくいう我が家は住み始めてもう6年目。住宅ローン減税はとっくに終わり、新しい土地にもだいぶ馴染み、ゆったりまったり、落ち着いたマイホームライフになっていますが、、、

家族構成がかわったり、ライフスタイルに変化がおとずれたときに家具の配置をかえたり新しく増えたりすることも想定して建てたので、家も少しずつ育てているような感覚で暮らしています。

今は子供の成長にあわせて年単位で変化しているような感じ。
最近は、4月に小学生になる長男にあわせて学習スペースをつくり、2歳になる下の子の遊びスペースも確保し、という子供中心の配置にしています。








ロングソファの背面にデスク(折りたたみの会議テーブル)を置いて、子供の勉強場所に。
ソファやチェアに囲まれた空いたスペースが遊び場所。トミカの道をつくったり、あばれたり、トランプやカルタをしたりしてます。


ひとまず持ち合わせの家具と配置で様子をみていますが、もう少し本格的に使い勝手よくしたいな、とキッチンカウンターも兼ねた造作のイメージもしてみたりしているところです。

2階は大きな変化があって、多目的スペースの納戸にピアノが入ったり、子供部屋が第一次変革期を迎えて仕切りができたりしています。

子供部屋についてはまた後日詳しくレポートしますね。

外構も変化があったので、そちらも「DIYで塀を作る」完結編として近々更新します!


コメント

人気の投稿