キッチンは3色塗り!



キッチンのデザインも決まった、設備も決まった。

残る課題は、、、内装!


これが一番悩みました。


サブウェイタイルみたいな白いタイルもいいなー、
いや、もっと細長いマットなタイルもかわいいかも、四角いのもいいな、
塗装の壁も雰囲気あるしなぁ、、




いいなと思うキッチンの内装はたくさんあるし、あれこれ迷うも楽しいひととき。

ですが、期待を裏切らずここでも「予算」というフィルターによって、広い面積のタイル貼りはコストがかかるので選択肢からなくなります 笑


ここまでくるとお決まりパターンでだんだん笑えてきますよね。

でも、キッチンはこれが功を奏しました。



タイル貼りが選択肢から消えて、残る候補は塗装のみ。

こうなったら、思いきり遊んでやろうじゃないか!と。


キッチンの壁を塗装することになったときから、色々なお店の壁色を気にしたり、海外のパン屋さんやコーヒーショップなんかの画像をあさってみたり、あれこれイメージを膨らませました。

インスピレーションは色々わいたけど、LDKひと続きでキッチンの壁は丸見えなので、大きな面積を占める色はかなり重要です。



で、しぼった2色は、遊んでやろうと思ったものの結局自分の好きな色 笑

ブルーグレー or マスタードイエロー



キッチンの内装を検討したのはかなり後のほうだったので、リビング側との兼ね合いも具体的に考えることができて、色味が少ない予定のリビングに差し色になる想定での選択。


ブルーグレーなら、ソファの生地はマスタードイエローとかいいな。
明るいかわいい感じになるかな。

マスタードイエローなら、天井はチャコールグレーにして、ソファもグレーかな、、
落ち着いた感じになる?それとも攻めすぎかなぁ、、

両方あわせたら、、とか!?

イメージ図にペイントで色付けして(かなりアナログな方法ですが 汗)、シュミレーション。

どっちも捨てがたくて、、かなり悩みました。

ブルーグレーは間違いないだろうな、という気持ちと、マスタードイエローにしてみたい、という気持ちと。

ほんの少しマスタードイエローに気持ちが傾いていました。


ちょうどそのときソファの生地も検討していて、マスタードイエローの生地が思ったような物がなかなか見つからずにいました。

これ!という生地がみつかれば、ソファをマスタードイエロー、キッチン壁はブルーグレー、となったかなと思うのですが、ソファのマスタードイエローは諦める方向になり。。

ソファはグレーの生地に決定。

そうなってくると、LDKに色味がない。

やっぱり、ここは思い切ってマスタードイエローにキッチンを塗ってしまおう!

となったわけです。


でも、マスタードイエローと一言で言ってもちょっとしたニュアンスで雰囲気は大きく変わります。

色見本を見たり、画像を検索したり、ぴったりくる”マスタードイエロー”探しは難航。

色見本もピンとくるマスタードイエローはなく、、

結局、面積も広いので少し落ち着いた、くすんだマスタードイエローにしようと決めて、参考にしたのは自分の通勤カバン 笑

棚が同化しちゃうかな、とも思いましたが。


こんな色で、、と塗装屋さんに恥をしのんでカバンを差し出し、後日出てきたサンプルはカバンと全く同じ色!!

プロだから当然なのかもしれませんが、ちょっと感動しました。

天井は色見本から選んだグレーを指定。見本とは全く同じ色だったのですが、天井に試し塗りしてみるとちょっとイメージと違う。

素人のつたない説明で、「もうちょっと青みがなくて、くすんだ感じの、、」と言ったら見事にくみ取ってくれて、次に試し塗りしてもらったときにはイメージとぴったりのグレーが!!



最初お会いしたとき、「どんな色でもつくれますよ」と言っていたのは本当にほんとうだった。。

おかげでイメージ通りの壁になって、キッチンライフを彩ってくれています。

天井が低いので、キッチンはブースのようなかんじ。

ちなみに、上の写真はオープンハウスのとき。

2年前(つまり入居後半年くらい)の状況はこちら。

見事なまでに生活感がでています 苦笑

タイルよりも水回り感が少し薄く、部屋っぽい雰囲気なのがキッチンを塗装壁にしてよかったな、と思う点。

あと、将来的に別の色で塗り替える楽しみもあったり。

くすんだ色でキッチンが暗く感じるかなーという心配もありましたが、窓から入る光でできる濃淡や陰影がすごく趣があるのも良いです。

コンロのあたりは直接日光が届くのはごくわずかな時間だけであとは影になっているのですが、いやな薄暗いかんじではなくて、雰囲気良くみえるのは色壁のおかげかな、と。



ちなみに写真の頃はまだまだ子供が離乳食真っ只中でしたが、3歳も超えたいまキッチン周りの使い方もだいぶ変わってきて。

手前に置いた作業台がすこし手狭になってきたので、キッチンカウンターを作ろうかと目論見中。
オーナーのモデルハウス兼自宅のキッチンプランが素敵そう(ブログ要チェックです!)なので、「これください!」方式でお願いしようかなー 笑


作業台の左側は施主施工の黒板塗装。
予定の書きこみと子供のお絵かきでフル活用してます。

便利だし、子供も喜ぶし、アクセントにもなって、大変だったけど(この話はまた追々)やってよかったところのひとつです。

コメント

人気の投稿